やりたくないことを止めるとは!?

こんにちは、りいです♪
 
 
 
先日投稿したこの記事についてご質問が何名かからございましたので
ちょっと追記をしたいと思います。
 
▽まだお読みでない方はぜひご一読ください。
これを頑張れば、気持ちが軽くなる!
 
 
 

1、何かを楽しみたいときまずするべき事は⁉


 
 
 
 
人生を楽しみたいな、と思った時にまずすると良い事は
自分がいまどのような状況下なのを理解することです。
そして、理解するとわかると思うのですが
今、たぶん、いろいろなことで一杯になっているはずです。
 
 
 
それが、良い事だったり、悪い事だったり
心配事や悩み事、準備するべき事だったり。
人によりけりだとは思いますが
まずは、自分が今、どんな状況であれ、
フル満タンだという事に気づいてみて下さい。
 
 
 

2、満タンじゃん!と気づいたら次は何する⁉

 

 
 
 
 
次のステップは、【減らす】です。
というのも、満タンだと何も入らないんです( ;∀;)
 
 
 
もともと車屋さんだったので、分かりやすく車で例えてみますね!
日々のやる事をガソリンとして
あなたの心の容量をガソリンのタンクだとします。
体は車のボディです。
 
 
 
ガソリンを満タンまで入れると
給油ノズルって、自動的に止まってしまいますよね?
もう、入らない状況です。
何度ノズルを握り直しても、絶対に入れられません。
そして、もし吹きこぼれてしまったら、それこそ一大事です。
 
 
 
地面は汚れるは、車は洗わなきゃだわ
ガソリンくさくなるわで大変です。
 
 
 
それが、今のあなたの状況なんです。
 
 
 
ガソリンタンクが幸せで一杯でも
悲しみや苦しみで一杯だったとしても
満タンなことに変わりはありません。
 
 
 
では、ガソリン満タンで入らないとわかったら
あなたは何をしますか?
 
 
 
多分、給油キャップを閉めて、車を走らせると思います(笑)
まあ、車なので、走るために燃料入れますからね。
そして、走って、しばらく走って
メモリが少なくなってきたりすると
またガソリンを入れるはずです。
 
 
 
【減らす】ことができなければ、新しいものが入らないんですね。
だからこそ、やりたい事をしたい、
もっともっとやりたい事だけで満たされたい!
と思ったら、まずは減らしていくことが先です。
 
 
 
夢ノートを書くのもいいのですが
それはガソリンタンクに空きがなければ入れられないんです。
ガソリンを減らすことをせずに新しいガソリンの事を考えていると
いつの間にか今入っているガソリンが悪いもののように思えてきます。
 
 
 
新しいものの方が、人は何かと良く見えるものです。
それと比較して、今のガソリンが悪く思えてしまっているかもしれないですね。
 
 
 

3、やりたくないことリスト登場!


 
 
 
 
ガソリンのタンクを減らすのは
車だったら走ればなくなりますが
それが人の心の場合って、なかなか目に見えないからむつかしいですよね。
 
 
 
だからこそ、視覚化してあげるんです。
それが、【やりたくないことリスト】です。
 
 
 
あなたの中の古いガソリンが、まずは何なのかを
自分で分かって見て下さい。
実は、何が嫌なのか気づいていないことだってあるんですよ。
 
 
 
毎日何となくしんどい
毎日何となくだるい。
 
 
 
その原因を探れるのは自分だけです。
気づかないことも、書き出してみると
これが嫌やったんだ!とわかっちゃうこともあります。
 
 
 
写真で説明すると…

こんな感じでいっぱいいっぱいになっているのを
 
 
 

 
 
 

こんな感じで名前つけていって
減らしていくイメージです!
 
 
 

4、一番簡単にやめられそうなものから止める


 
 
 
 
テレビだらだら見て時間が過ぎてしまって
そんな自分が嫌になる。
 
 
 
というのがあったとしたら
テレビをだらだら見ることを止めてみるんです。
 
 
 
毎日のトイレ掃除が嫌だったら
二日に一回にするとか。
 
 
 
毎日の食事作りが面倒くさいだったら
月に何回か手抜きをしてみるんです。
 
 
 
そして、もう一つ。
みんながやらないから私がやらなきゃ!
と思ってやっていて自分の負担になっていることがあったとしたら
それは真っ先に止めてみてほしいです。
 
 
 
例えば、会社のみんなが使う食事場所が汚れていて
誰もやらないから自分がやっている。
というのがあったとしましょう!
 
 
 
これは、最初のうちは善意だったとしても
いつの間にか義務になり
そして、何で誰もやらないの?になり
なんで私だけがやっているの?と思い始め
何で誰も気づいてくれないの?と疑心暗鬼になり
なんでこんなに頑張っている私を見てくれないの?
と怒りや不満となってしまうこともあります。
 
 
 
善意でやるのは良いです。
しかし、そこに見返りがないのに見返りを期待してやっていると
それはいつの間にかあなたの負担になるはずです。
 
 
 
そういったことがあれば、そんな事(不満)に人生を費やすよりも
一度止めてしまえばいいのです。
すると、ほかの誰かが気づいてくれることもあるかもしれませんし
気づかないかもしれません。
 
 
 
ですが、大事なのはまずは自分の気持ちを
軽くしてあげることです。
いっぱいいっぱいの人は、特にこれをやってみてほしいなと思います。
 
 
 

5、私のやりたくないことリストの結果


 
 
 
ちなみに、私の場合ですが、働いていた時は
頑張りすぎることを止めました。
 
 
 
きっかけは、全社展開した案件を2件も実績を作ったのに
ボーナスも評価もお給料も上がらずだったからです。
 
 
 
その時に、このままじゃ不満だけで生きてしまうぞと思い
できないものはできないと伝え、やって見返りが欲しいものがあれば頑張るし
見返りがない事には頑張り半分でいました。
 
 
 
そして、やりたくないことリストのほとんどを占めていた
【会社で働く事】は、結婚と同時に手放してしまいました(笑)
多分、一番大きい手放しだったと思います(笑)
 
 
 
生活の8割を占める会社を手放したことで
その分、幸せな家庭と素晴らしい理想の旦那さんと
家庭菜園できるスペースを手に入れました。
 
 
 
ここまで大きな手放しをするのは難しいと思うので
まずはできる範囲から、小さなことから手放していって下さい
その手放したスペースに
新しくやりたかった事や楽しそうな事を入れていけば
いつの間にか古いガソリンは減っていき
新しいガソリンが増えていくんです。
 
 
 

まとめ


 
 
 
 
やりたくないことリストは、些細な事でもいいので書き出してみて下さい。
不満のガソリンをまずは減らしていき、
新しいガソリンを入れていきましょう。
 
 
 
古いガソリンがゼロにならなければいけないわけではないですし
やりたくないことリストの全てを消化させるのは難しいですが
その中でできることをやっていけば
必ず良いことが待っていますよ(*^-^*)

 

 

 

✬ りい ✬
 
 

 

 

 

 

関連記事

アトランティスの巫女<りい>の前世療法セラピー

アトランティスの巫女<りい>のカードリーディング

龍神カードをはじめとし、カードリーディングによって神様やスピリットからのメッセージを伝えています。神様や龍神さまとご縁を深めるアロマスプレー、オリジナルのセラピーや商品をお届けしています。

屋号 アトランティスの巫女<りい>の前世療法セラピー
電話番号
営業時間 10:00~16:00
※基本的にはメールにてお問い合わせください。
代表者名 平林 里衣
E-mail info@ree-therapy.com

アトランティスの巫女<りい>のカードリーディング 各種カードにてご神託をお伝えします

受付時間:10:00~16:00

基本的にはメールにてお問い合わせください。