人に迷惑をかけてはいけない!?

こんにちは、りいです♪

 
タイトル通り、人に迷惑をかけてはいけない!
そう言われて育った方も多いのではないでしょうか!?
それを忠実に守って、人に迷惑をかけないようにかけないように
生きてらっしゃる方も多いかと思います。
 
 
 
しかし、窮屈に感じたことってありませんか?
そんなあなたに、とっておきのお話をお届けします!

 
 
 
1、人に迷惑をかけてはいけないのだろうか?

 
人に迷惑を駆けてはいけない!
そう言われたことがある方は多いかと思います。
言われたことは無くても、ドラマでみたりとか
本で読んだよ、なんていうお声もきこえてきそうですね!
 
 
 
でも、それを言っている本人は
本当に誰にも迷惑をかけずに生きてこられたのでしょうか?
そんなわけありませんよね!(笑)
 
 
 
この言葉を聞いて厳しく育てられたという方は
迷惑をかけないように生きるあまりに
辛くなってしまっている人が多いはずです。
 
 
 
実際に、日本人はこういうふうに言われて育つ方が多いらしく
それは日本人特有の自己嫌悪に陥りやすい子になったり
否定的な小屋、自己肯定感の低い人間になりやすいという
結果も出ているそうです。

 
 
 
2、人には迷惑をかけるもの

 
人に迷惑を駆けてはいけない。
これは日本の育て方の一つのようですが、一方海外ではどうでしょうか?
私がいいなと思ったのは、インドの教えです。
 
 
 
インドでは、
【人に迷惑はかけてしまうものだから、その分人に親切にしなさい】
という育て方をするのが一般的だそうです。
 
 
 
この違いって、大きいと思いませんか?
 
 
 
迷惑を駆けてはいけないという否定で育てるのと
それは誰でもすることだからこそ、正しく優しくあるべきだよというのでは
かなり印象も違いますし、特に子供時代においては
否定で言われるよりも肯定的に物事を言って育てた方がいいといわれていますよね。
 
 
 
なになにをしちゃだめ!といきなり怒るのではなく
それをした理由を聞いてあげたり、
それをすると相手の人や周りがどう思うかというのをきちんと教えてあげるほうが
子どもは全然違って育つそうです。
 
 
 
3、今からでも遅くない!

 
子どもを育てる時の話をしましたが、現在このブログを読んでいる
大きくなったあなたにおいても、同じことが言えます。
 
 
 
あなたは人に迷惑をかけてはいけない人間ではありません。
あなたは、人に迷惑をかけてしまうこともある人間です。
でも、それは間違っていません。
あなたも、他の人も、人に迷惑をかけてしまうことがあります。
 
 
 
ですから、貴方は迷惑をかけないように生きるということは不可能です。
それは、絶対に不可避なのです。
迷惑をかけてしまった、なんて情けないんだ、自分なんて、どうせ自分なんて、こんな自分大嫌い。
そう思わなくてもいいんですよ、だって、迷惑をかけるのは、当たり前なんですから。
 
 
 
人に迷惑をかけてはいけないのだったら、
夜泣きしたり、大声で泣いてしまったり、ものをこぼしてしまったり、自分でおトイレができない赤ちゃんはいけないことをしていますか?
それは迷惑とは違うかもしれませんが、言いたいことはそこではありませんよ。
つまりは、人に迷惑をかけないで育つ人間はいないということです。
誰でも一度や二度どころではなく、迷惑をかけます。
ノーミスの新入社員なんていません。
 
 
 
ですから、あなたは人に迷惑をかけてもいいのです。
その代わり、人に優しくしてあげるべきです。
迷惑をかけてしまったといって落ち込む人が近くにいたら
そんなの当たり前なんだから、気にしないでって言ってあげましょう。
もちろん、自分自身にも言ってあげてください。
 
 
 
人に優しくできる人のほうが
人に迷惑をかけないように生きている人よりも
楽しい人生を送れそうな気がしますよね!
 
 
 

まとめ

 
1、人に迷惑をかけてはいけないは嘘!
2、人に迷惑をかけるのは当たり前。誰もが通る道。
3、だからこそ、自分以外の人に優しくしよう!

 
今日はちょっと、人に優しくできそうですよね!

 
 
 

 

✬ りい ✬
 
 

 

 

 

 

関連記事

アトランティスの巫女<りい>の前世療法セラピー

アトランティスの巫女<りい>のカードリーディング

龍神カードをはじめとし、カードリーディングによって神様やスピリットからのメッセージを伝えています。神様や龍神さまとご縁を深めるアロマスプレー、オリジナルのセラピーや商品をお届けしています。

屋号 アトランティスの巫女<りい>の前世療法セラピー
電話番号
営業時間 10:00~16:00
※基本的にはメールにてお問い合わせください。
代表者名 平林 里衣
E-mail info@ree-therapy.com

アトランティスの巫女<りい>のカードリーディング 各種カードにてご神託をお伝えします

受付時間:10:00~16:00

基本的にはメールにてお問い合わせください。