ご先祖供養をご先祖様に頼まれたお話

こんにちは、りいです♪


 
夏が近づくと、涼しさを求めて多くの方が怪談話を求めるのではないでしょうか。
元々めちゃくちゃ霊感が強かった私ですが(今はないですよ(笑))
たくさん、そんな怪談話を持っています。
今日は、ご先祖様が私にメッセージを送ってきたときのお話です。
 
 
 

1、そもそもご先祖様は…!?


  
ちょっと私の家系の話です。
家系図をたどり、苗字を探っていったりしたら出てきたお話です。
父方は分からないのですが、母方についてたどっていくと
その大元は越中にたどり着きます。
越中は今の新潟や富山あたりの日本海沿いです。
 
 
 
母方のご先祖様は【神保】という苗字でして、越中神保氏の末裔に当たります。
越中神保氏というと、聞いたことがありますかね?
有名な【信長の野望】というゲームにも出てくるのですが
ちょっと地味?な大名ということでした(笑)
というわけでもうお分かりの通り、武家の末裔ということになります。
母は、実母や祖母あたりが、うちはお武家さんなのよと言われていたと話していましたので、事実でしょう。
 
 
 
そして、もっとたどると神保家の本姓は 惟宗氏、出自は秦氏と言われており
秦氏は百済から日本に帰化した一族と言われ、その祖は秦の始皇帝三世直系とも言われています。
各地に養蚕業や土木、機織りなどの技術を日本に広めたと言われている
いわゆる渡来系一族だと言われています。
 
 
 
そんなご先祖様、神保という苗字の成り立ちは
所有する土地に神社が入っていたからだろうと推測されていますが
もう調べても調べてもきりがないのでここまでにしますね。
 
 
 
そんな越中神保氏のお話をします。

 
 
 
2、ご先祖様は新潟県の長岡の豪族だった!?

 
 
母が実母や祖母から聞いた話ですが
越中神保氏の末裔であったご先祖様は
今の新潟県の長岡市一帯を治めていたという豪族ということでした。
もう戦乱の世も過ぎましたし、豪族として暮らしていたんでしょうね。
 
 
しかし、当時(江戸時代から明治や大正にかけて)、信濃川は
大変氾濫する川として有名でした。
何回も氾濫をしては、家財を流されてしまう農民たちがたくさんいたということでした。
 
 
 
そして、その土地一帯を治めるのが豪族の役割ですよね?
というわけで、ご先祖様たちは、家財を売って資金を工面し
一体の人々を信濃川の氾濫の度に救っていたそうです。
 
 
 
しかし、いくら豪族といっても、お金は使えば減ってしまうものです。
家財を売ってしまった我がご先祖様たちは立ち行かなくなり
破綻してしまったということでした。
 
 
  
我が家には武勇伝として伝わっていますが、実際はどうだったのかはわかりません。
お寺さんに聞いてみないとなんですがね。
ということで、完全にいい人だったという我がご先祖様!
すごくすごく、誇りに思います。

 
 
 
3、夢に現れたご先祖様

 
 
私はよく夢を見るのですが、以前住んでいた家では何回も同じ夢を見ることがありました。
その中でも、特に印象的だったのは、お墓の下からたくさん手が出てくる夢です。
土の中から、ぼこぼこと出てくるんです。
見たこともないお墓ですし、ちょっと変わった地形をしていたので印象的でした。
 
 
 
ちょっとびっくりですし、怖いんですが
何回も何回も見るんです。
とっても怖かったので、母に話をしました。
すると、母が何か気がかりなことがあったのでしょう。
もしかして…と言い出して
自身のご先祖様が新潟にいて、そこのお墓に行ったことがないけれど…ということでした。
 
 
 
過去帳を引っ張り出し、調べながら家族みんなで新潟のお寺さんへ行きました。
すると、夢で見たお墓と全く同じお墓の風景が広がっていたのです。
おもわず、「あ、ここだ」と言ったのを覚えています。(笑)
 
 
 

4、ご供養をしたら夢に出ることはなくなりました

 
 
 
ご先祖様は、どうやらいろいろな歴史を経て、無縁仏さんになっていたようでした。
あんなに素晴らしいことをして、人々のために一生懸命してくれていたご先祖様が
後世から慕われず、忘れ去られ、無縁仏になって拝んでくれる人がいない…。
 
 
 
これは、あんな悪夢になって夢に出てきちゃうのもわかる話ですよね!
ということで、ご供養をしていただき、新しくお墓を作り直していただきました。
私は仕事などもあって、もう全然お参りには行けませんが
父と母が今もお参りに年に数回行っています。
 
 
 
そうしてご供養をしていただいてから、私の夢枕には
全く現れなくなりました。
本当につらい思いをさせてしまったようです。
夢というのは、無意識に繋がっています。
祖これは、いろいろな集合的無意識や
過去現在未来関係なくいろいろな事が起こるエリアに脳が突入する時間でもあります。
そんな不思議体験でした。

 
 
 
まとめ


  
ご先祖様は大事にしましょう。あなたがこの世界に生まれてきたのは
すべてご先祖様が生きていてくれたからです。
何億人、何十億人ものご先祖様の命のバトンが
あなた自身に流れています。
その感謝の気持ちを、日ごろ持ちながら過ごしてみると
ご先祖様の素晴らしい主語が得られると思いますよ!

 

 
  

✬ りい ✬
 
 
 
 

 

 

関連記事

アトランティスの巫女<りい>の前世療法セラピー

アトランティスの巫女<りい>のカードリーディング

龍神カードをはじめとし、カードリーディングによって神様やスピリットからのメッセージを伝えています。神様や龍神さまとご縁を深めるアロマスプレー、オリジナルのセラピーや商品をお届けしています。

屋号 アトランティスの巫女<りい>の前世療法セラピー
電話番号
営業時間 10:00~16:00
※基本的にはメールにてお問い合わせください。
代表者名 平林 里衣
E-mail info@ree-therapy.com

アトランティスの巫女<りい>のカードリーディング 各種カードにてご神託をお伝えします

受付時間:10:00~16:00

基本的にはメールにてお問い合わせください。